キリスト教の埃と塵の4点目は、「何ぴともただイエスを通してのみ救われる」という教えです。二千年前の当時の衆生相手に、あくまでイエスが高い悟りを有していること…
- ホーム
- 2021年 3月 26日
2021年 3月 26日
本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -キリスト教編 2ー 単T
キリスト教における5つの埃と塵の一つは「処女降誕」です。神話として捉える分にはいいかもしれませんが、史実として捉えれば盲信となります。「処女降誕」は、何…
本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -キリスト教編 1ー 単T
この題は様々な宗教の「教え」そのものの内容を見性しているのではなく、あくまでその「教え」を説いた者が悪や罪についてどう捉えていたのかを、生命と物質、すなわち神の…
すべての多様な価値は神の心に帰一する 単T
よく神への信仰と言いますけれども、その神とは何かが分かっていないと狂信と盲信になります。物質宇宙は神の表現体であり、神の体である。すなわち大宇宙のことを…
善業と悪業 単T
昔の宗教は、本当の神への信仰を説けませんでした。昔は説いても人間の方が理解できなかったからです。時代的、地域的制約から説けなかったために、結局みな方便神…
本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -神道編 6ー 単T
神道二大系統のひとつ「唯神実相哲学」、いわゆる光一元思想と対峙するもうひとつの系統が、「神一厘の秘策と雛形経綸」を奉ずる「日月神示」です。これが二大系統と言…
本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -神道編 5ー 単T
仏教では「無明縁起説」を説きます。「無明」、いわゆる迷いの宇宙創造説です。宇宙は神などという上等な造物主が創造したのではなく、「迷い」が縁起して作られた…
生き神信仰 単T
かつてあの世で「ミカエル」も言っていたと思います。「生き神信仰だけは、決してやってはならなかったのです」もちろん結論はその通りなのですが、何故してはなら…
本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -神道編 4ー 単T
生長の家では、「無限供給の原理」なるものが説かれています。生命の実相たる「無限」から全ては供給される。この世の人間が追及している「利益」や「国益」は物質…
本物の神理と偽物の神理を分ける公理 -神道編 3ー 単T
宗教では、いわゆる「御本尊」なるものがあります。これは宗教的に無知な官僚か政治家か知りませんけれども、机上で作った作文があり、これを設定しないと宗教法人格を…