単体 C

救世の4原理 136 単C

Report No.426

キリスト教では、「原罪」と「人間・罪の子」の思想が説かれています。

これはどちらも方便であり、未完の真理です。

イエス自身は、「人間・罪の子」の思想は、「人間・神の子」の思想に到るまでの過渡期の思想であり、最後まで説き得なかったと言っていました。

このアンチ・テーゼとして神の心そのものを見て「本来、罪なし」の思想が出てきました。

「人間・罪の子」の思想と「人間・神の子」の思想は、弁証法にかけられなければなりません。

「人間・罪の子」の思想も「本来、罪なし」の思想も、どちらも未完の真理であり、完成されたものではないのです。

果たして神ご自身の目から見た罪とは何か、悪とは何かという問題についての解答が未完なのです。

「人間・罪の子」と言いますが、そのイエスの言う「罪」とは一体何なのか。

何を罪としていたのか。

「本来、罪なし」とも言いますが、その「なし」と言う罪とは一体何なのかが両者共に判然とせず、具体性がないのです。

関連記事

  1. 霊格の決定要因 2 単C

  2. 救世の4原理 101 単C

  3. 救世の4原理 94 単C

  4. 救世の4原理 138 単C

  5. 救世の4原理 115 単C

  6. 地球ユートピア建設の基本 単C

  7. 他力信仰の正体 単C

  8. 4つ目の「宇宙即我」 単C

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

アーカイブ

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2024.09.18

    総括 41
  2. 2024.09.18

    総括 41 単T
  3. 2024.09.11

    総括 40