Report No.387
多次元世界の全貌と輪廻転生の法則、そして悟りの段階論の3つの「救世の法」の土台は「人生の意義」、すなわち神の心によって永遠に統一されており、この3つの法が統一的、且つ知性的に説かれていかなければならず、霊能力や霊現象に頼らず、一貫した思想として説かれなければ「救世の法」にはなりません。
輪廻転生や多次元世界を霊道現象で証明し、説明していくのも否定はしませんが、霊道現象には方便の限界があり、この場合、霊道現象の通弊として、やはりそれを信ずる人もいれば、信じない人も出てくるということです。
万人が認めざるを得ない真理として残すには、霊道現象を通さず、あくまで第三者がその正しさを検証できる内容として知性的に輪廻転生の法則と多次元世界の存在は説かれていかなければならないのです。
そもそも輪廻転生の法則や多次元世界の存在は、人間が否定しようと思えば、否定できるといったものではなく、絶対否定することはできず、否定することが不可能なわけですから、それを知性的に説いていけばいいわけです。
一般の大多数の善良な人たち、仕事に邁進し、さりげない優しさや与える愛をなし、つつましく、謙虚に、大らかに、明るく、ユーモアをもって生きている人たち、感謝を忘れない人たち。。そうした人たちの方がどれほど、神の心に叶っていることでしょう。。
ほんと、社会で出会う普通の人たちを見れば、つくづく、つくづくそう思います。
それに比べて、何ですか?エルカンですか、創造神ですか、地球神ですか、ワールドティーチャーですか。。。ごめんなさい。バカじゃないの。。。「日本社会では、われはそれなりと言う人は、必ずつぶされることになっているんです。教えてあげたいくらいです。」なんて言っていましたが、結局、すべての教えが「大ブーメラン」となる教祖になりましたね。
田舎で大根抜いてごきげんに生きている方がよっぽどいいと高橋さんも言っていましたよね。
ほんんとそうですね。。
今思えば。。。
一流商社のようなものをやりがかったんでしょうかね。
でも、それで、そんなことで、あれだけの使命や高級霊のすばらしい真理のことばに反することができるものでしょうか。。
弟子も引き連れて引きずり込まれるとは怖いこと。。弟子達は純粋に。。できうるなれば弟子達は救ってください。。かわいそうです。切に願います。
書かれておられるHSが蹂躙された根拠は、まったくもってなるほど。。。。なのですが、
それもこれも、
退社した商社への未練からか、バカにされた商社の人たちへのリベンジからか、幸福の科学という組織をつくり、これを拡大しようとしたところにあったと思うのです。ここに、まさに大救世主そのものとも言いうる素晴しい講演や書籍を書かれていたかの方が、あらぬ方向に向かう原点、ターニングポイントがあったと思います。すべてはここからおかしくなっていったように思います。また、そうしたお金中心の拡大路線に向かう直接のきっかけに、ユダではないはずですが、この世的でガチ気が強い奥さんの存在があったように思います。なぜあの方と結婚されたのか。。当時、高橋さんが天上界から引き合わせたように聞いていましたが、本当なのでしょうか。かの人がイケイケになるのをやんわりといさめて、つつましく、謙虚に、平凡に、高級霊の指導を受け、コツコツと講演をし、書籍を書き、平穏に、かつ質高く、確実に救世運動を進めるようかいがいしくサポートしてくれる人をなぜ引き合わせなかったのでしょうか。。そうしてくれていたら、今頃は、天地一体の原理、即の中道の原理から、かの人の法と名声は世界に轟いていたことでしょう。。天界とこの世も、喜びに包まれていたことでしょう。。残念で残念でなりません。
疑問は尽きませんが。。
サイト主さんのサイトに出会えて、感謝でしかありません。ほんとうに、ありがとうございます。
これからも、どうぞ、かの人が本来やるべきだったことをやるべきだったようになされていただきたい。
心よりお願いいたします。